いろいろ考えさせられます。

今日は、この震災の後、連絡が途絶えていた友達からメールがありました。

無事だと。

家族も一緒にいると。


ニュースを見れば見るほどに不安になり、安否を気にしてました。


とりあえず、無事に生きてることがわかり、良かった。


でも、今の自分ができることは何なのか。

節電?

義援金

救援物資?


できることは何でもしたいと思います。


少しでも力になりたいし、励ましてあげられたらと思います。



それでもオーストラリアに行く予定は変わらず。。。

そんな私ができること。

この状況を外国の人達にもわかってもらえるように、自分なりに考えてみようと思います。


被害が明らかになり、犠牲になった人の数は増える一方。

自分が生きてること、家族がいること、友達がいること、家があって、仕事があって、食べ物もあって元気に過ごせていること、、、


こんなあたり前のことが被災した人には嘘のような日々。

4日がたっても、先が見えない不安。

それでも日本には立ち上がる力があると信じたいです。

一人一人の思いが強くなければいけないと思います。

被災した人たちは、もっと辛く厳しい日々を過ごしてるのだから、と思えばできないことはないと思います。


みんなで、今できることを考えましょう。


では、

せめて避難してる人たちが良い夢を見ながら眠れることを願いながら、私も布団に入ります。




おやすみなさい。